カテゴリー別アーカイブ: PCサポートコスモス

PCモニターコンデンサー交換!


2015-04-10 17.42.56

 

パソコンモニターの電源が使用中に落ちてしまう、しばらくして電源ボタンを押すと電源は入るがまたしばらくすると落ちてしまう。という症状でした。電源周りのコンデンサーが怪しいとテスターで計ると出てきました。外見の膨張などは見られませんでしたが電流漏れコンデンサーが5つほど…..早速コンデンサーを交換してみると見事復活!

2015-04-10 15.50.49

それにしてもこのキャパシタテスターなかなか使えますな!

デジタルキャパシタンスメーターESR70+ という製品です。

mac mini ハードディスク換装


2015-04-09 12.12.29 2015-04-08 16.05.26

 

mac mini のメールがうまくできない!とのことでまずはAHTを実行。

エラーメッセージによりハードディスクの不具合がありました。

一応セクターチェックも行ったところ、やはりハードディスクが壊れ始めているようでした。

 

2015-04-10 17.13.06

ハードディスクデータを丸ごと新しいものに移し替えて、システムの修復を行い

きれいに復活しました!もちろんウィルスチェックもしてあります。

ハードディスクセクターの破損によってシステムの一部が壊れていたようですね。

完全に壊れる前だったのでデータも消えずに済みました。よかったですねー^^